Esalen space 〜Kokuu〜

身体・心・魂の統合と深いリラクゼーションをあなたへ

新しいはじまりの1日

f:id:Kokuuesalenspace:20181109175552j:plain

f:id:Kokuuesalenspace:20181109175649j:plain

新しいはじまりの1日。


11月8日 木  

嬉しいご縁を頂いて

高石市の小学校の年間行事である

家庭教育学級にて

「こころにやさしいセルフケア」

〜自分にやさしくなれる時間〜

の講座をさせてもらってきました。


小学校に入ることじたい

何十年ぶり?  笑

いろんな掲示物が可愛く

それだけで癒されます。


お借りした図書室は、

陽が入るしずかないい場所でした。


みなさんのお顔が

見えるように円に座っていただいて

スタートです。

まずは、自己紹介をかねて、

気がかりや、話したいことが

あれば話してもらい、

みんなで、見守る時間。


お母さん達は、仕事と子育ての

両方でヘトヘトです。

少しでも癒されたい、

ゆっくりした時間がほしい。

わかっているけど、

やさしくしてあげれない。

また、子供さんのいじめ問題で

涙する場面も…


印象的だったのが、

話されてる間の周りの方の

暖かい空気です。

どんどんその相互間の空気が

暖かくよい場になっていったのが

ステキでした。


トータル2時間の間に

触れる(touch)、スキンシップについて

基本的なことをお伝えしたり

アイコンタクトの大切さをお伝えしたり

命のはじまりのビデオをみたり


また、後半は

たっぷり時間をかけて

自分の内側にフォーカスしながら

呼吸を整えたり

ゆるめてみたり

歩いてみたり

最後はじっくりご自分の身体を

セルフタッチング。


最後に

感想いただくと

・こんなにゆっくりとした時間を

とれたのははじめてです。

・身体がポカポカして気持ちいい。

・身体が軽くなりました。

・子供にたくさん触れてあげたい

・気持ちがよかった。イライラしたときに使いたい。

・なによりも先生のやさしい声に癒されました


そして、

同時にはじめの気がかりを

振り返ってもらうとみなさん、

前向きな笑顔に変わってるのが

すばらしかったなぁ。


みなさんとあたたかい空間の中で

一緒にセルフタッチングができたことは

わたしも同じように癒されるのでした。

これからもっと

こんな活動を増やしていきたいですね。


ありがとうございました。