Esalen space 〜Kokuu〜

身体・心・魂の統合と深いリラクゼーションをあなたへ

無条件でやさしくそばにいること


f:id:Kokuuesalenspace:20181115144829j:plain

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00010001-kantele-soci


[無条件でやさしくそばにいること]


産後うつと言う言葉は知っていました。

けれどこの記事にあるようなことが

こんなにあるなんて…

NPOタッチケア支援センター代表理事

http://touchcaresupport.com/

中川 玲子さんがFBでシェアしてくれた記事です。


これで思い出したのが

以前、マタニティマッサージでサロンに

2回ほど通ってくださっていたお客様の

お話しです。

この方は、お一人目も助産院で出産し

今回はお二人目を自宅出産するという

命について大切に考えてる方でした。


助産院での

出産の体験など

大切なお話をたくさん聞かせてくださって

感動したことを覚えています。

その中でも、産後のお話しです。


私が産後リラクゼーショントリートメントに

行かせてもらってるお話しを聞いて

それは、とてもいい!とおっしゃって

お母さんの産後の心の状態を聞かせてくれました。


出産における緊張、

怖さからくる極度の疲れ。

逆に、赤ちゃんと対面できた喜びと幸福感。

これからはじまる子育てへの喜びと不安。

特に強調されたのが、

今まで自分の身体の中に共にいた、我が子が

産まれて、お腹からいなくなった喪失感。

これが、孤独感を生むそうです。


なので

産後は無条件で優しくいたわってくれる人が

側にいてくれることがどんなにこころ安らぐかを

お話ししてくれ、

産後リラクゼーショントリートメントでは

どうぞやさしくいたわってあげてくださいって

シェアくださったんです。

貴重なお話しでした。


少しでもこの記事のような事を

知り理解してくれる人が増えますように…